第587回定例会 Dec-9-2022例会(14時~17時)

みなさん、こんにちは。
湘南トーストマスターズクラブのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
<例会の見学・体験参加希望は、こちらまでメールでお気軽にご連絡ください♪>


TMOD(本日の司会)は、みどりさんです。
今回のYear-end例会はクリスマスムードいっぱい。 スピーチはもちろん、手品や楽器演奏など、サンタ帽をかぶったメンバーの笑顔がいっぱいの和気あいあいとした雰囲気の中で進められ、オンライン例会では得られない一体感が得られた例会でした。そのあとの2次会も6階レストランから展望する夕焼けの富士山がなんとも言えずきれいでしたね。今回もゲストさんにご参加頂き、楽しんでいただけたでしょうか。年末らしい例会となりました。

Word of the Day (今日の言葉)は “Youth”です。くにおさんから若々しいサムエル・ウルマンの詩を。「Youth is not a time of life;it is a state of mind」本当にそうですね。みんなで久しぶりに英詩を読む時間を味わいました。

※ふだんの(今日の言葉)では、”本日の単語”を設定します。例会参加者は、自分の発言時に使うと、良いことがあるかも!?語彙力を鍛えられます。

[Prepared Speech Session]
※スピーカーは、数週間前からスピーチの準備をし、本番(当日)に臨みます。スピーチ時間は約5~7分。プレゼン能力を鍛えられます。

1st Speaker  Bobさん Title: “Diet”
これは内容も「国会」という内容ながら、スピーチの進行を好き勝手に邪魔する聴衆をさばきながら、スピーチをするという難しいプロジェクト。スピーチを遮る聴衆を上手にコントロールしていた姿が印象的でした。また、スピーチが興味深く、遮ることを忘れて聞き入っている聴衆の姿も印象的でした。。

2nd Speechひろこささん Title: “The ELF on the SHELF!”
ストーリーテリングに関連付けながら知識をゆたかにするというプロジェクト。サンタさんがよいこにちゃんとギフトが届けられるのは、Elfが部屋の棚で観察報告しているから、という絵本の紹介。 クリスマス例会にピッタリの絵本でした。Elfの人形やベルの音も効果的に使いながらの素敵なストリーテリングでした。


[Table Topics Session]
事前準備なしに短い英語スピーチを行うTable topics sessionでは、ゲストを含めたメンバー全員がこれにチャレンジ。このセッションでは、どんなトピックが自分にあたるのかいつもドキドキです。

本日のお題担当は、えいさん。いつもとちがう年末の特別セッションでサンタの帽子をかぶったえいきさんの進行で、3年ぶり、コロナ渦、最初のYear End Partyのレクレーションは、Table Topics Session でShow Timeとして行いました。

  1. かずおさん 手品 ボトルにコインでふたをしたのに、ボトルのなかに落ちている。後ろからカードを引き抜いて数字をあてる。素晴らしいトリックでした。 
  2. ヤッシーさん ギター演奏を2曲奏でてくれました。by  
  3. ボブさん なにも入っていない紙袋からミカンをとりだす、不思議な手品です。 
  4. ジェイドさん クリスマスンソングをポップス調にアレンジ、楽しい歌声でした。  
  5. マットさん 音楽好きの彼から、リズムの取り方を教えていただきました。 
  6. 司さん サンクチュアリストの彼は、自然公園等のクイズです。 
  7. マイマイさん ラジオ体操の英語版を紹介、一同で体操を行い、リラックスしました。 
  8. ひろ子さん マライア・キャリーの歌を自分が歌っているように、画面を作りました。唇の動きが歌にぴったり、みな驚きでした!! 
  9. タケオさん オンライン参加で、エルビス・プレスリーのLove Me Tenderを!! 
  10. エイさん 玄人はだしのハモニカ演奏、都はるみの”好きになった人”で締めました。  

    ひさしぶりのレクレーション大会、皆さん役者ぞろいで、びっくりです。
    来年もぜひ期待したいですね。

今回は皆さん、絶賛でしたのでBest Table Topics Speaker賞は全員。TMOD Award(本日の司会賞)はJadeさん。 Year-end 例会、および二次会のアレンジ・セッティングなどで例会全体を盛り上げて下さいました。クリスマススピーチを披露されたひろこさんが会場装飾を盛り上げ、本当に素敵な例会となりました

来年もこの勢いで進みます!!


次回の例会は1月14日(土)14時10分開場、オンライン(ZOOM)と実会場で実施します。開場は市役所で、いつもとちがいますから気をつけてくださいね。会場は5号室です。

例会は17時まで約3時間。英語を聞きに、話しに来ませんか?

● 見学・体験参加はいつでも大歓迎です!! 是非一度、私達の例会においで下さい。 例会の見学・体験参加希望は、こちらまでメールでお気軽にご連絡ください。