第602回定例会 August-12例会 (14時∼17時)

みなさん、こんにちは。
湘南トーストマスターズクラブのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
<例会の見学・体験参加希望は、こちらまでメールでお気軽にご連絡ください♪>


本日は第602回の例会、TMOD(本日の司会)は、VPM(会員担当副会長)のつかささんです。夏休みのシーズンのためかオンラインの参加が多い例会となりました。
それでは、本日の例会の様子です。

Word of the Day (今日の言葉)は”empathy”です。意味は“ability to understand other people’s feeling and problems。例えば Empathy creates a closeness between you and your child./Reading to children can help them develop empathy and compassion.”
この言葉の紹介者は会長のBobさんです。ひととひととの関わりを考える時に大事な言葉ですね。今年のクラブ活動にぜひ活かしていきたいです!

※毎回、”本日の単語”を設定します。例会参加者は、自分の発言時に Word of the Day を使うと、もっと 良いことがあるかも!?

[Prepared Speech Session]
※スピーカーは、数週間前からスピーチの準備をし、本番(当日)に臨みます。スピーチ時間は約5~7分。実践でプレゼン能力を鍛えます。それぞれいろいろな分野のスピーチを集めたPathというオンラインベースのマニュアルで学びます。
本日も2名のSpeakerが壇上にたちました。

Speech#1 TM Ichi  Title: Shonan GG
最初のSpeakerはIchiさんです。つい最近入会されたので、初めてのスピーチ。一番めのスピーチは“Ice breaker”(氷を割る人)と呼ばれます。はじめてのプロジェクトに取り組むひとという意味ですが、はじめてのスピーチとはとても思えない達者なスピーチでした。生粋の湘南ボーイということで、湘南のエピソードで次から次へと盛り上がり、スピーチの後の4分間のQ&A Sessionも湘南の話で盛り上がりました。

Speech#2 TM Jade  Title: Training for Effective Communication for a Successful Ventur
二人目のスピーカーはTM Jade。 大学院卒業をめざしているJadeさんが、経験した課題のひとつだそうです。ある架空の会社ではたらくあなたは上司から海外企業との新規取引に際してある課題の解決法を提出するように命じられ、その解決法を上司と担当部署に5分間の英語スピーチでプレゼンせよ、という内容だったそうです。トーストでの経験が大学院学習で非常に役立ったそうです。 

[Evaluation Session]
二人のそれぞれのスピーチに対し、マットさんとタケオさんが論評されました。 お二人とも力強い論評でした。

[Table Topics Session]
事前準備なしに短い2分の英語スピーチを行うTable topics sessionでは、ゲストを含めたメンバー全員がチャレンジ。このセッションでは、どんなトピックが自分にあたるのかいつもドキドキです。

本日のお題担当は、Hirokoさんです。Today’s Key Words」の中から1つ選んで、短い2分の英語スピーチを行うという方法です。 「以前この形で行った時に、新入会員の「話す前に少し考える時間が取れてやりやすい。」という意見がありましたので、今回もこの形をとりました」とのこと。やりかたも色々工夫されるのですね。

Q1: This summer’s plan or memory Answered by MyMy-san
Q2: This summer’s plan or memory Answered by Mat-san
Q3: What do you think about Cloud Funding? Answered by Takeo-san
Q4: Your most favorite food or what was the most delicious food you ate recently? Answered by Kazuo-san
Q5: Don’t you understand young people’s words? Answered by Eiki-san
Q6: What do you think of My Number insurance card? Answered by Ichi-san
Q7: Do you have any opinion on what people do and say? Answered by Tsukasa-san

[Award Presentation]

TMOD賞はエイキさんでした。理由は事前準備に大いに貢献されたからです。
Best Table Topics賞は、Ichiさんでした。初スピーチの日に快挙ですね。

 みなさま おめでとうございます!!


次回の例会は8月26日(土)13時50分開場、オンライン(ZOOM)と藤沢Fプレイスで実施します。

例会は17時まで約3時間。英語を聞きに、話しに、来ませんか?

● 見学・体験参加はいつでも大歓迎です!! 是非一度、私達の例会においで下さい。 例会の見学・体験参加希望は、こちらまでメールでお気軽にご連絡ください。