第614回例会 2024/02/24 (14時∼17時)

みなさん、こんにちは。
湘南トーストマスターズクラブのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
<例会の見学・体験参加希望は、こちらまでメールでお気軽にご連絡ください♪>


本日は、第614回の例会です。本日もゲストを迎え賑やかな雰囲気で始まりました。TMOD(本日の司会)は、私Yassyです。

Word of the Day(今日の言葉)は、“Cross”の動詞形です。解説者はJadeさんです。名刺、形容詞も多義語ですが、今回は動詞としたとのこと。(頭を)よぎる、(真ん中を)横切る、(指を)組む、(一線を)越える等の意味があります。
※毎回、”本日の単語”を設定します。例会参加者は、自分の発言時に”cross”を使うと、もっともっと良いことがあるかも!?。

[Prepared Speech Session]
※スピーカーは、数週間前からスピーチの準備をし、本番(当日)に臨みます。スピーチ時間は約5~7分。実践でプレゼン能力を鍛えます。それぞれいろいろな分野のスピーチを集めたPathというオンラインベースのマニュアルで学びます。

Speech#1: Yoichi Sugiyama さん Title: SMAHO
Presentation Mastery L1(Master the Fundamentals) Writing a Speech with Purpose

最初のスピーカーはIchiさんです。タイトルは“SMAHO”
スマホを持たずに外出して改めてスマホの大切さを実感しました。 そして、スマホの有用性と、それがコンピュータや通信技術とどのように融合しているかを紹介しました。
AIや新たなテクノロジーとともに、SUMAHOはさらに進化していきます。 重要なメッセージは次のとおりです スマホは生活にとってとても大切なものなので、使うことに慣れて、外出するときも家に忘れないようにしてください。

Speech#2 TM Eiki Mizuno  Title: 七転び八起き
Contest Speech

2番目のスピーカーは、翌日のエリアコンテスト日本語版に出場するEikiさん。本日のスピーチはそのリハーサルです。
Eikiさんの現役時代の職場におけるプロモーションへのチャレンジの様子でした。その時の状況がタイトルになって紹介されています。ご子息の建築士へのチャレンジと重なり、親子の温かい雰囲気が感じられました。退職して17年となる今も趣味を通じて、タイトルどおり活躍されているようです。

[Table Topics Session]
事前準備なしに短い2分の英語スピーチを行うTable topics sessionでは、ゲストを含めたメンバー全員がチャレンジ。このセッションでは、どんなトピックが自分にあたるのかいつもドキドキです。
本日のテーブル・トピック・セッションは、Bobさんが担当しました。南極観測隊のヘリコプターパイロットのお嬢さんが南極の空を飛ぶビデオを視聴した後で、南極を巡るトピックで盛り上がりました。
ベスト・テーブル・トピック・スピーカー賞は、“Ozone Hole”を専門知識を駆使して科学的に説明したIchiさんと“Time Zone”を自らの経験を踏まえ地球規模で語ったKazuoさんのお二人が選ばれました。Kazuoさんは病気から回復され、元気なお姿での受賞、お見事です。

今日のベスト・テーブル・トピック・スピーカー賞に加え、その例会の司会を担当するTMODがその例会にいちばん貢献した会員に賞を送ります。
今日のTMOD賞は、Mymyさんです。例会に使用する小道具を整理し、一つのバッグに収めてくださいました。お陰で例会の準備がスムーズに出来るようになりました。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

Ichiさん、Kazuoさん、Mymyさん おめでとうございます!!

 


次回の例会は3月9日(土)13時50分開場、湘南の定会場のFプレイスとオンラインで開催します。ご参加はどなたでも大歓迎です。Accessで確認してくださいね。

湘南の例会は17時まで約3時間。英語を聞きに、話しに、来ませんか?

● 見学・体験参加はいつでも大歓迎です!! 是非一度、私達の例会においで下さい。 例会の見学・体験参加希望は、こちらまでメールでお気軽にご連絡ください。お待ちしております!!!