第613回例会 2024/02/10 (14時∼17時)

みなさん、こんにちは。
湘南トーストマスターズクラブのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
<例会の見学・体験参加希望は、こちらまでメールでお気軽にご連絡ください♪>


本日は、第613回の例会です。なんとポジティブでアクティブな4名のゲストをお迎えし、とっても賑やかな雰囲気で始まりました。TMOD(本日の司会)は、私Tsukasaです。

Word of the Day(今日の言葉)は、”unbelievable”です。信じられない、驚愕などを表す形容詞で今日の例会のゲストさんの4名の数を見事に象徴する言葉です。今後もこんな現象が続くといいですね。
※毎回、”本日の単語”を設定します。例会参加者は、自分の発言時に”unbelievable”を使うと、もっともっと良いことがあるかも!?。

[Prepared Speech Session]
※スピーカーは、数週間前からスピーチの準備をし、本番(当日)に臨みます。スピーチ時間は約5~7分。実践でプレゼン能力を鍛えます。それぞれいろいろな分野のスピーチを集めたPathというオンラインベースのマニュアルで学びます。今回は特例でスピーカーは1名。2つ目のスピーチに代わり、特別のディスカッション・セッションを設けました。

Speech#1 TM Midori Hirota  Title: Customer
Motivational Strategies L1(Master the Fundamentals) Evaluation and Feedback—Second Speech
ジェイドさんのご主人様が台所に立ち、3食の食事を作っていくというスピーチです。中盤にはご本人とご主人の話のやりとりを会和風にアレンジしたスピーチを披露されました。クッキングセラピーという人生のステージにおいて必要であろう素晴らしい経験を語られ、メンバー全員感動しました。

[Discussion Session] Facilitator:TM Bob Yaoita Theme:SDGs
※ 様々なテーマで意見交換を行うセッションです。自分の意見を英語でわかりやすく伝える技術を学べます。議論を盛り上げるファシリテーションも実際に経験できます。
SDGsの解説ビデオを視聴した後、Bobさんのファシリテーションのもとで、SDGsの諸課題について意見交換をしました。ファッションが環境に及ぼす影響について様々な意見が出ました。身近な話題がSDGsに関連していることを再認識する良い機会となりました。

[Table Topics Session]
事前準備なしに短い2分の英語スピーチを行うTable topics sessionでは、ゲストを含めたメンバー全員がチャレンジ。このセッションでは、どんなトピックが自分にあたるのかいつもドキドキです。
本日のテーブル・トピック・セッションは、Mymyさんが担当しました。主な質問は、Mymyさんのピースボートの体験に関わり、旅についてでした。国内外の「旅行」に関するものでした。 ゲスト4名の参加もあり、わくわくドキドキの楽しいひと時になりました。 ベストテーブルトピック賞に選ばれたのはBobさんです。 オーバーツーリズムは大きな問題だが、ツーリズムは経済に大きなエネルギーとなる。 大切なのは、法的規制や人々の意識の高さとのバランスだと力説されました。

今日のベスト・テーブル・トピック・スピーカー賞に加え、その例会の司会を担当するTMODがその例会にいちばん貢献した会員に賞を送ります。
今日のTMOD賞は、TMOD賞は会場予約で奮闘するMattにおくられました。

 

 

 

 

 

Bobさん、Mattさん おめでとうございます!!

本日はさらに例会が実施された市役所1階で実施された藤沢市内の市民活動を紹介するイベントがあり、Eikiさん、Yassiさんほか多数の会員が支援しました。また多数のゲストのご参加につながりますように!!

Eikiさん、Yassiさん、ありがとうございました!!

 


次回の例会は22月24日(土)13時50分開場、湘南の定会場のFプレイスとオンラインで開催します。ご参加はどなたでも大歓迎です。Accessで確認してくださいね。

湘南の例会は17時まで約3時間。英語を聞きに、話しに、来ませんか?

● 見学・体験参加はいつでも大歓迎です!! 是非一度、私達の例会においで下さい。 例会の見学・体験参加希望は、こちらまでメールでお気軽にご連絡ください。お待ちしております!!!