第612回 創立30周年記念 2024/01/27  

みなさん、こんにちは。
湘南トーストマスターズクラブのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
<例会の見学・体験参加希望は、こちらまでメールでお気軽にご連絡ください♪>


今日は、第612回の例会、TMOD(本日の司会)は、まいまいさんです。ゲストさんも早速テーブルトピックスにご参加頂いて盛り上がり、例会後は藤沢の居酒屋会場で創立30周年・例会600回記念パーティーを楽しむ1日となりました。

Word of the Day(今日の言葉)は、‟need”です。平易で万能な言葉ですが、シンプルに要求を表すことができます。使いこなせるようになりたいですね。
※毎回、”本日の単語”を設定します。例会参加者は、自分の発言時に‟need”を使うと、願望がかなうかな!?。

[Prepared Speech Session]

※スピーカーは、数週間前からスピーチの準備をし、本番(当日)に臨みます。スピーチ時間は約5~7分。実践でプレゼン能力を鍛えます。ユーモアスピーチやプレゼンなどいろいろな分野のスピーチを集めたPathという世界共通・オンラインベースのマニュアルで学びます。

Speech#1 TM TM Michiko Hara Title: I have a message for you
昔の自分を「ミッシェル」という友達に置き換え、客観的に自分の生い立ちを紹介するという形式でIce Breakerに挑戦しました。 当時の彼女の様子が生き生きと蘇る素晴らしいスピーチでした。

Speech#2 TM Masazumi Kizawa  Title: Otasuke Kannon
綾瀬市にある報恩寺にある「おたすけ観音」を通し、戦争にまつわるMassyさんのご先祖様との深いつながりを語ってくださいました。
今後もご先祖様だけでなく世界平和も祈りお参りを続けるという、Massyさんの心が伝わるスピーチでした。

Speech#3 TM Takeaki Yaoita Title: My Journey
現役時代のBobさんの世界12か国で国会での仕事の様子を、My Journey と題し語って下さいました。 困難な仕事を乗り切るカギは「Smile」だそうです。
22分間という長いスピーチでしたが、パワーポイントを使い、質問を投げかけながら聴衆の心をつかんでいくスピーチはさすがでした。

[Table Topics Session]
事前準備なしに短い2分の英語スピーチを行うTable topics sessionでは、ゲストを含めたメンバー全員がチャレンジ。このセッションでは、どんなトピックが自分にあたるのかいつもドキドキです。
本日のセッションは、Yassyさんが担当しました。例会後予定されているクラブ創設30周年をテーマに30行機事故など最新のニュースに関する質問、節分やバレンタインデーなど来週から始まる2月の行事に関するエピソードなど盛りだくさんでした。日頃から自分の考えを英語で表現する練習をしておくことは大事ですね:D

[Award Session]

 

 

 

 

 

今日のベスト・テーブル・トピック・スピーカー賞は、30に因んで、「 一生で30回したいこと」という質問について、毎月は30日あることから、毎月毎日したいことについてボケないように「勉強」と答えたJadeさんでした。
TMOD賞は、 創立30周年・例会600回記念パーティーを企画したPresidentのBobさん。楽しい会を企画して頂き、ありがとうございました。藤沢で活動するこのクラブも創立30周年 延べ会員数は200名を超えます。コロナの激変にも耐え、未来の顏が揃ってきました。 

 休会中のメンバーも参加し、久しぶりの会話がはずみます
Be Positive!  Be Active!  乾杯★toast!


次回の例会は2月10日(土)13時50分開場、いつもと違う藤沢市役所5階4号会議室でZOOMのオンラインでの開催はありませんので、ご確認ください。ご参加はどなたでも大歓迎です。Accessで確認してくださいね。

湘南の例会は17時まで約3時間。英語を聞きに、話しに、来ませんか?

● 見学・体験参加はいつでも大歓迎です!! 是非一度、私達の例会においで下さい。 例会の見学・体験参加希望は、こちらまでメールでお気軽にご連絡ください。お待ちしております!!!