第611回例会 2024/01/13 (14時∼17時)

みなさん、こんにちは。
湘南トーストマスターズクラブのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
<例会の見学・体験参加希望は、こちらまでメールでお気軽にご連絡ください♪>


本日は、第611回の例会で2024年初の顔合わせです。お正月の清々しい雰囲気の中で今回も賑やかに始まりました。TMOD(本日の司会)は、PresidentのBobさんです。

Word of the Day(今日の言葉)は、”eye-opening”です。「目から鱗の」という意味で、平易な単語の組み合わせですが、ネイティブっぽく聞こえるクールな言葉です。
※毎回、”本日の単語”を設定します。例会参加者は、自分の発言時に”eye-opening”を使うと、もっともっと良いことがあるかも!?。

[Prepared Speech Session]
※スピーカーは、数週間前からスピーチの準備をし、本番(当日)に臨みます。スピーチ時間は約5~7分。実践でプレゼン能力を鍛えます。それぞれいろいろな分野のスピーチを集めたPathというオンラインベースのマニュアルで学びます。

Speech#1 TM Midori Yano  Title: TMy First Cruise Around the World
マイマイさんご夫婦がクルーズ船ピースボートで体験した世界旅行のお話です。105日間で24カ国を周遊し、船上で18カ国の旅行客と社交ダンスなどで交流を楽しんだり、オーバーランドツアーでマチュピチュを訪問するなど、とってもアドベンチャーな体験を楽しく語ってくれました。

Speech#2 TM Midori Hirota/Jade Title: Customer Revised
Motivational Strategies L1(Master the Fundamentals) Evaluation and Feedback—Second Speech
ジェイドさんのコンテスト向けの練習スピーチです。今回で2回目のスピーチでグッとブラッシュアップした出来栄えになっていました。ジェイドさんのスピーチは、いつも夫婦愛を感じます。今回は、メンバーからフィードバックをいっぱいもらい、コンテストに向けてさらなる飛躍を目指します。

[Table Topics Session]
事前準備なしに短い2分の英語スピーチを行うTable topics sessionでは、ゲストを含めたメンバー全員がチャレンジ。このセッションでは、どんなトピックが自分にあたるのかいつもドキドキです。
本日のテーブル・トピック・セッションは、Hirokoさんが担当しました。最近の内外のニュースの話題について、それぞれの意見を聞くセッションになり、日頃から自分の考えを英語で表現する練習をしておくことの大事さを感じました。

[Award Session]

今日のベスト・テーブル・トピック・スピーカー賞は、羽田空港で起きたJAL機と海上保安庁機との衝突事故の原因について意見を述べたBobさんが選ばれました。
TMOD賞は、世界一周クルーズのスピーチをしたマイマイさんです。異文化コミュニケーションの楽しさと重要性を巧みな英語とビジュアルエイドを駆使して語ってくれました。ベテラントーストマスターの本領発揮でした。

 おめでとうございます!!
その後 近所のレストランで新年最初のお茶会を楽しみました。


次回の例会は新年1月27日(土)13時50分開場、湘南の定会場のFプレイスとオンラインで開催した後、湘南発足以来600回記念パーティを近傍のレストランで開催します。30周年600回の記念例会となります。ご参加はどなたでも大歓迎です。Accessで確認してくださいね。

湘南の例会は17時まで約3時間。英語を聞きに、話しに、来ませんか?

● 見学・体験参加はいつでも大歓迎です!! 是非一度、私達の例会においで下さい。 例会の見学・体験参加希望は、こちらまでメールでお気軽にご連絡ください。お待ちしております!!!