第608回例会 2023/11/11 (14時∼17時)

みなさん、こんにちは。
湘南トーストマスターズクラブのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
<例会の見学・体験参加希望は、こちらまでメールでお気軽にご連絡ください♪>


本日は、第608回の例会です。ポジティブでアクティブな二人のゲストをお迎えし、とっても賑やかな雰囲気で始まりました。TMOD(本日の司会)は、PresidentのBobさんです。

Word of the Day (今日の言葉)は”inspire”です。動機づける、刺激するなどの意味でトーストマスターズの例会を見事に象徴する言葉です。ポジティブにアクティブにインスパイヤ―されましょう!
※毎回、”本日の単語”を設定します。例会参加者は、自分の発言時に “inspire”を使うと、もっともっと 良いことがあるかも!?

[Prepared Speech Session]
※スピーカーは、数週間前からスピーチの準備をし、本番(当日)に臨みます。スピーチ時間は約5~7分。実践でプレゼン能力を鍛えます。それぞれいろいろな分野のスピーチを集めたPathというオンラインベースのマニュアルで学びます。
Speech#1 TM Masazumi Kizawa/Kiza  Title: Self Introduction
Presentation Mastery  L1(Master the Fundamentals)  Ice Breaker
 キザさんが入会後、初めて挑戦するスピーチです。最初の課題のIce Breakという自己紹介のすぴーちを入念な準備で披露されました。戦時の家族の疎開体験のお話しを皮切りに、人生の荒波を乗り越えてこられた素晴らしい経験を語られ、メンバー全員感動しました。

Discussion Session
※様々なテーマで意見交換を行うセッションです。自分の意見を英語でわかりやすく伝える技術を学べます。議論を盛り上げるファシリテーションも実際に経験できます。
Facilitator: TM Takeaki Yaoita/Bob Theme: Ten Challenges for the UN and Japan
 国連活動の紹介ビデオを視聴した後、Bobさんのファシリテーションのもとで、国連が抱える諸課題について意見交換をしました。ウクライナやガザの戦争に対処する国連の役割について様々な意見が出されたほか、安全保障理事会の改革の必要性について指摘する声も上がりました。

[Table Topics Session]
事前準備なしに短い2分の英語スピーチを行うTable topics sessionでは、ゲストを含めたメンバー全員がチャレンジ。このセッションでは、どんなトピックが自分にあたるのかいつもドキドキです。
 本日のテーブル・トピック・セッションは、入会予定のmichelleさんが担当しました。クラブで初めての英語版カタカナーシ(与えられたお題を英語で説明して、当ててもらうゲーム)で大いに盛り上がりました。結果は、”Cheese”を巧みに説明したKazuoさんが最多の正解者数を得て、ベスト・ディスクライバーになりました。

 おめでとうございます!!


次回の例会は11月25日(土)13時50分開場、次回は湘南の定会場のFプレイスとオンラインで開催します。Accessで確認してくださいね。

例会は17時まで約3時間。英語を聞きに、話しに、来ませんか?

● 見学・体験参加はいつでも大歓迎です!! 是非一度、私達の例会においで下さい。 例会の見学・体験参加希望は、こちらまでメールでお気軽にご連絡ください。