第606回例会 2023/10/14 (14時∼17時)

みなさん、こんにちは。
湘南トーストマスターズクラブのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
<例会の見学・体験参加希望は、こちらまでメールでお気軽にご連絡ください♪>


本日は第606回の例会、TMOD(本日の司会)は、ひろこさん。いつもと違う藤沢公民館分館の済美館の和室で、しかも4名のゲストさんにご参加頂き、さらに前回ご参加で入会を決められたKさんの入会式まで実施し、華やいだ雰囲気の例会となりました。それでは、本日の例会の様子です。

Word of the Day (今日の言葉)は形容詞”Generative”です。生成AIなどの新出単語に使われなにかと話題の形容詞。うまく使えるでしょうか。

※毎回、”本日の単語”を設定します。例会参加者は、自分の発言時に Word of the Day を使うと、もっと 良いことがあるかも!?

 

 

[Prepared Speech Session]
※スピーカーは、数週間前からスピーチの準備をし、本番(当日)に臨みます。スピーチ時間は約5~7分。実践でプレゼン能力を鍛えます。それぞれいろいろな分野のスピーチを集めたPathというオンラインベースのマニュアルで学びます。

 

Speech#1 TM Youichi Sugiyama/Ichi  Title: Memories of my 1st USA Visit
アメリカに西海岸、サンフランシスコに降り立ち、グランドキャニオン、ヨセミテナショナルパーク等を回ったそうです。  
 特に、印象に残ったのは、ユタ州の間欠泉で有名なソルトレイクシティだったそうです。アルコール禁止の法律があり、バーでお酒が飲めなかった等の楽しいエピソードも披露してくれました。 スピーチ2回目とは思えぬほどの堂々とした話し方に圧倒されました。 新人戦でも、この様子で挑んでほしいです。 みんなで応援しています。

Speech#2 TM Midori Hirota/Jade  Title: Happy Talk
スピーチを重ねるごとにStep upが目覚ましいJadeさん。今回のお題は、「Happy Talk」です。 今回のスピーチは 自分のコミュニケーションスタイルを理解する、というプロジェクトでした。Non verbal communication, 特にbody languageをいろいろ使った変化の多いスピーチを楽しみました。
 最近になって、大学院で学び始め○○歳にして修士号を取得されたとのことです。 Jadeさんの「絶ゆまぬ努力」に拍手を送ります。クラブでは、英語はもちろんのこと、いろいろなひとの生き方を学ぶことができますね。

[Table Topics Session]
事前準備なしに与えられたトピックを材料にして短い2分の英語スピーチを行うTable topics sessionでは、ゲストを含めたメンバー全員がチャレンジします。このセッションでは、どんなトピックが自分にあたるのかいつもドキドキです。今回はとくにテーマは決めず、時事問題まで含めたバラエティに富んだ内容でした。


[Award Presentation]

TMOD賞はTM Yasuhiko Ueda/Yassiさんです。 YassiさんはRole Assingnerという役職で、毎回例会のいろいろなroleを割り当てるたいへんな仕事を担当されています。現在は、さらにクラブのsecretaryも兼任されているので、感謝をこめて。 またBest Table Topics賞は、Youichi Sugiyamaでした。新しく入会した方がどんどんクラブを盛り上げてくださっていますね!。

 みなさま おめでとうございます!!


次回の例会は10月28日(土)13時50分開場、次回も今回と同じ藤沢公民館分館「済美館」とオンラインで開催します。いつもと場所がちがうので、Accessで確認してくださいね。

例会は17時まで約3時間。英語を聞きに、話しに、来ませんか?

● 見学・体験参加はいつでも大歓迎です!! 是非一度、私達の例会においで下さい。 例会の見学・体験参加希望は、こちらまでメールでお気軽にご連絡ください。