第594回定例会 Apr-8-2023例会 (14時∼17時)

みなさん、こんにちは。
湘南トーストマスターズクラブのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
<例会の見学・体験参加希望は、こちらまでメールでお気軽にご連絡ください♪>


TMOD(本日の司会)は、ボブさんです。
新年度初の例会は、幸先よく新会員1名とゲスト3名をお迎えし、賑やな雰囲気の中で始まりました。まずは、コンテストの練習スピーチで盛り上がり、インタビュー・セッションという新しいコーナーでは、全員が興味津々で聞き入りました。テーブル・トピックは、最近の出来事や海外にまつわる話題で、ゲストの皆さんからも素晴らしいスピーチをいただき大いに楽しみました。それでは、本日の例会の様子です。

Word of the Day (今日の言葉)は “Considerable”です。「かなりの」と考えてしまいがちですが、本来の意味はWeaker than large or manyだそうです。 例えば 例文としてあげられた He is a person of considerable wealth … もしかしたら大金持ちではないかもしれませんね。 

※毎回、”本日の単語”を設定します。例会参加者は、自分の発言時に“Considerable“を使うと、良いことがあるかも!? どれぐらいでしょうか? こうした小さな努力の積み重ねで 語彙力が鍛えられるとしたら、かなり、ですね!!

[Prepared Speech Session]
※スピーカーは、数週間前からスピーチの準備をし、本番(当日)に臨みます。スピーチ時間は約5~7分。実践でプレゼン能力を鍛えることができます。今日はさらに特別プログラムとして、特別ゲストへのインタビューセッションが加わり、興味津々のプログラムとなりました。 例会プログラムにはこのような特別セッションがあり、プレゼンスキルやインタビュースキル、司会をすることによりイベント運営スキルなども、さくさく鍛えることができます。

Speech  Jadeさん Title: You First
本日のスピーチは、ジェイドさんのコンテスト・スピーチの練習です。夫婦愛溢れるスピーチは、練習を重ねた成果が現れ益々磨きがかかりました。コンテストでの活躍が大いに期待されます。頑張れ〜

[Interview Session] Guest M.Yoshikawa, Interviewer Bob
「ゲストのマーク吉川さんにボブさんがインタビューしました。マークさんには、国内や海外でのコンテストで輝かしい成績を収められた経験を語っていただきました。各国のスピーチの違いや日本のコンテストの課題など大変勉強になりました。

[Table Topics Session]
事前準備なしに短い2分の英語スピーチを行うTable topics sessionでは、ゲストを含めたメンバー全員がチャレンジ。

本日のお題担当は、つかささん。 <本日のトピック> 自衛隊ヘリ墜落事故を受けて、意見を問うという時事の話題に始まって、話題がぐんぐん広がりました。このセッションでは、どんなトピックが自分にあたるのかいつもドキドキです。
湘南は、毎月第4週土曜日に実施される例会の前には自主的に集まって、時事問題をディスカッションするセッションがあります。 その成果が出ましたでしょうか 。。。


[Award Presentation]
Table Topics Best Speaker: マークさん トーストマスターズ・クラブで活動を始めた動機や目的意識を力強く披露していただきました。
TMOD Award: ジェイドさん コンテスト準備で忙しい中、本日のプログラムに素晴らしいアイデアを提供していただきました。感謝です!

 みなさま おめでとうございます!!


次回の例会は4月22日(土)14時10分開場、オンライン(ZOOM)と藤沢Fプレイスで実施します。

例会は17時まで約3時間。英語を聞きに、話しに、来ませんか?

● 見学・体験参加はいつでも大歓迎です!! 是非一度、私達の例会においで下さい。 例会の見学・体験参加希望は、こちらまでメールでお気軽にご連絡ください。