第566回定例会 January-22-2022 オンライン例会(14時~17時)

みなさん、こんにちは。
湘南トーストマスターズクラブのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
<例会の見学・体験参加希望は、こちらまでメールでお気軽にご連絡ください♪>

TMOD(本日の司会)は、やっしーさん。
今年2回目の例会ですが、当初Fプレスの会場とZoomを利用したハイブリット方式を
予定していましたが、新型コロナ感染急増を考慮し急遽On-Line方式に切り替えて
開催しました。嬉しいことに今回も見学者をお迎えすることが出来ました。
それでは、本日の例会の様子です。※ゲストの方の写真は載せていません。


Word of the Day “viral”
※毎回、”本日の単語”を設定します。例会参加者は、自分の発言時に“viralを使うと、良いことがあるかも!?語彙力を鍛えられます。

[Prepared Speech Session]
※スピーカーは、数週間前からスピーチの準備をし、本番(当日)に臨みます。スピーチ時間は約5~7分。プレゼン能力を鍛えられます。

スピーカーお二人の内容はとてもアカデミックなものでした。

1st Speaker Bobさん Title: 「French Paradox」
スピーチプロジェクトの課題は、前回のスピーチで評価された内容を取り入れるものでしいた。
内容は、海外での仕事から学んだことをエピソードを交え楽しく紹介してくれました。
その中で、日本の文化や歴史を英語で説明することの必要性と重要性を強調されました。そしてスピーチ課題も見事にクリアーされました。

2nd Speaker かずおさん Title: 「Ambassador from the Venus 4-Dimension World」
スピーチプロジェクトの課題は、抽象的な概念、理論、または社会的/政治的問題を調査および
分析することでした。内容について、私たちの三次元の世界を超える四次元の世界は、私たちには理解できない不思議な現象をもたらします。第四の次元は何なのか分かりませんが、それが時間であると想定した場合の事例をパワーポイントによる図解を使い、見事に解説されました。

[Table Topics Session]
事前準備なしに短い英語スピーチを行うTable topics sessionでは、ゲストを含めたメンバー全員がこれにチャレンジ。このセッションでは、どんなトピックが自分にあたるのかいつもドキドキです。

本日のお題担当はつかささん。あなたも英語で答えられますか?

<本日のトピック>
1 about Wine
  answered by くにおさん

2 your favorite country in Europe
  answered by Bobさん

3 your thought on Tonga incidents
  answered by Jadeさん

4 your memory for staying Island
  answered by やっしーさん

5 your favorite Science Novel
  answered by かずおさん

6 your most memorable speech contest
  answered by たけおさん

<Award Presentation>
TMOD賞(司会賞)は、総合評価を行う予定であったメンバーの欠席に、当日急遽ピンチヒッターを難なく勤められたくにおさんでした。
テーブルトピックスのベストスピーカーはBobさんでした。おめでとうございます。

——————————————————–

次回の例会は2月12日(土)14時10分から、オンライン(ZOOM)でクラブスピーチコンテストを行います。
※コロナ感染対策に伴い、例会は完全オンライン、またはオンラインと会場(Fプレイス)のハイブリッド形式、のどちらかにて開催いたします。
例会は14時~17時まで3時間。英語を聞きに、話しに来ませんか?

● 見学・体験参加はいつでも大歓迎です!! 是非一度、私達の例会においで下さい

例会の見学・体験参加希望は、こちらまでメールでお気軽にご連絡ください。
——————————————————–